じゅじゅのポイント

f:id:miyajyu:20211028142239j:image

初めて観たじゅじゅのライブの日。物販でアルバムとDVDを購入したら、プントというアプリで貯められるじゅじゅのポイントのQRコードの書かれた紙を貰った。

帰ってからポイントの内容を調べてみると、囲みチェキや私物落書き、全員からメッセージ貰えるDVDって豪華なものがあって、1日目からじゅじゅにめちゃくちゃはまってたから、ポイント貯めたいって思った。1番上のポイントでは、「メンバー1人とごはん」。これは絶対に無理だと思った。ポイント貯められないとかじゃなくて、そんな時間を作ってもらうなんて恐れ多すぎて…。誰かごはん行ったことあるのか気になったけど、今まで1度も検索してない。やきもちをじゅうじゅう焼いてしまいそうな気がする…。

4人のアクリルキーホルダーとか、4人のイラストが描かれた黒いタオルとか、じゅじゅポーズの左手が描かれたTシャツとかグッズ色々あって買ってポイント貯まっていった。元々じゅじゅみたいな世界観のもの好きだったからグッズ集めるの楽しかった。4人の衣装とお揃いのニーハイとか面白いのもあった。

最初は「私物落書き」にして、ねうちゃんにお願いした。文房具屋で黒い色紙を見つけてて、じゅじゅにぴったりだと思ってた。お願いしてからすぐ描いてくれて、兎のきゅんちゃんやサメのイラスト可愛くてお手紙にもなってて、こんなにびっしり色々描いてもらえると思ってなくてすごく感動した。

次も「私物落書き」でちゅんちゃんにお願いした。今度は四つ葉のクローバーが背景にうっすら描かれた色紙にした。その少し後、ちゅんちゃんが「大切なものを電車に置き忘れた」ってツイートしてて、早く無事に見つかるといいなと思ってたら、電話して見つかって新宿駅まで取りに行ったってツイート見て、大変そうだったけど「見つかって良かった!」ってリプした。…後で聞いたらその時探してたのは描いてくれた色紙だった。いや本当に頑張って探してくれてありがとうってなった…!お手紙とクローバーに合わせたじゅじゅ4人のイラストが描かれてて、お手紙すごく感動したし4人が似てて絵上手!って驚いた。

ねうちゃんもちゅんちゃんも、どれだけ時間をかけてくれたのって思った、ずっと大切な宝物。

それから少しして、じゅじゅのポイントが無くなるってお知らせあって、残念だったけど、じゅじゅの人気どんどん上がってるし、毎回あんなに心を込めて全力で描いてくれたりするんじゃ大変だろうし仕方ないかなって思った。

最後のポイントではちゅんちゃんが表紙のIDOL FILEにサインお願いした。できれば投票の時から応援して、イベントでサイン貰いたかったけど、当時はまだちゅんちゃんのこと知らなかった。私物サインのおかげでサイン貰える機会があって嬉しかった。IDOL FILEの時のお話はちゅんちゃんのブログで読んで、親孝行がしたかったって理由と想いが素敵でIDOL AND READでアイドルになるまでのお話も読んでいたから、結果出てからだけど良かったーおめでとうーって思って、投票には参加出来てなくても、ちゅんちゃんが表紙のIDOL FILEは自分にとってすごく大切な本だった。全然そんなこと思わなくて良いのに、投票するファンに申し訳なさを感じて2度と投票系のは参加しないって、優しすぎると思った…。また何か機会があったら自分も応援したいし挑戦してほしいけれど。

普段から感じているけど、ねうちゃんも、ちゅんちゃんも、みおりちゃんも、ゆらねちゃんも、ファン1人1人のことめちゃくちゃ大切にしてくれてる。